2021年5月6日木曜日

くぬぎ平スポーツ公園リニューアルオープン



 弊社で設計・施工監理を担当したくぬぎ平スポーツ公園運動場の人工芝化整備が完成しました。4月3日には、オープニングを記念して、完成式典と少年サッカー大会が行われました。

 くぬぎ平スポーツ公園は、標高約1,000mの富士山麓にあり、運動場の面積は約3.2haということから、設計にあたっては人工芝の選定や周辺を含めた排水処理などに細やかな工夫を施しました。また、施工においては、舗装工等において自動化施工も行われました。

 本整備により、土のグランドであった運動場は、一般サッカー場3面、少年サッカー場6面、少年野球場4面のコートラインが入った人工芝の運動場へと生まれ変わりました。サッカー場としては、3面すべてが日本サッカー協会(JFA)の人工芝ピッチ公認基準を満たしたものとなっています。

 くぬぎ平スポーツ公園は、2021年8月に開催される全国中学校大会のサッカー競技の会場になることが決定しており、富士河口湖町でも今後のスポーツ振興や地域振興に期待を寄せています。