2014年10月30日木曜日

橋梁点検についての勉強会

 平成26年9月9日に山梨県峡東建設事務所の道路管理者および河川管理者を対象に、橋梁点検についての勉強会を実施しました。当日は、30人あまりの職員の方が参加され、熱心に聞いていただきました。
 勉強会は、日常点検および定期点検についての知識を深めることを目的に開催し、まずはじめに、峡東建設事務所内において、橋梁点検の方法や着目点について説明を行いました。続いて、点検を行った清水橋に移動し、実際に橋梁を見ながら、具体的な損傷状況、原因、今後の対策等について説明を行いました。実際の状況を見ながら解説することで、管理者の方々にも具体的に理解して頂けたことと思います。
  橋梁の長期的な維持管理を行っていく上で、橋梁点検は重要な位置付けにあります。このような機会に管理者の方々と知識や経験を共有できたことで、私たち技術者にとっても有意義な勉強会となりました。 


管内にある清水橋で実際
の状況について説明

峡東建設事務所で点検の方法や
着目点について説明



伸縮装置の損傷について解説
桁の損傷状況について解説